6月7日(南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

10:35-11:00 天気:はれ時々くもり 海上:風浪あり 風:東の風やや強し



今日は暑いんだかそうでないんだかよくわからない1日でした。台風の影響か風が強くて窓を開け放していたら部屋の中がザラザラになってしまったような 気がします(笑)
今日は用事ついでにちょっくら南埠頭へ行ってきました。かすみか何かで視界が悪くて桜島もぼんやりと見えています。


北埠頭の2号岸壁には東かがわ市の三本松漁業さんとこの活魚運搬船でしょうか、「第一寿明光丸」(198t)が着けていました。香川県漁連と船体に描いて ありましたが、以前もそう描かれた船を見かけなかったっけ。よく来ているのかな。ちなみに生まれは山川造船鉄工でした。おおっ♪


ロケットの10:40発の便は「ロケット」でした。ディーゼルの低くい音も好きですが、ジェットフォイルのエンジンが始動するときのヒィィーーンと いう音もいつ聞いてもほれぼれしてしまいます。


前々から話があった南埠頭南側への高速船ターミナル移転の問題ですが、いよいよ動き出すようで今年度中に浮き桟橋を、そしてターミナルは来年度中に 完成させて供用を開始するようです。桟橋の土台(?)は2つあるんですが、イメージ図を見てみると南埠頭寄りに1つ設置するだけのよう。どうせ だったら2つ設置した方が良いと思うんだけどなぁ。うーん、もしかしたら漁船の出入港に影響が出るからなのかもしれませんねぇ。


先日のようなことは2度とゴメンだ!ってことでサブ機としてニコンのCOOLPIX3100を購入しました。探したときの 条件は1手に入りやすい電池で動く、2なるべく小さいの、3CFカードが使えれば嬉しい、4画質とズームはまあまあでも良いや、そして 5できるだけ安い(1万円位)の。でピッタリだったのがこの機でした。キタムラが運営するネット中古で見つけたので予約していたら(店舗での受け渡し なのです。)今日やっと連絡がきて、購入してきました。12,000円とちょっと予算オーバーでしたが、満足満足。


早速ポッケをモデルに撮影してみました。
ポッケ「うわーい新しいカメラだね!」

撮影データ:D70、COOLPIX3100

らくがき掲示板へ