8月1日(新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:15-09:35 天気:くもり 海上:さざ波程度 風:北東の弱い風



今日から8月になりましたが先日からの雨+曇りで午前中はそんなに暑さは感じられずこんな気温がずっと続けば良いのになぁー、と思ってしまうの でした。しかし、お昼からはまた普通の鹿児島の夏のむあーっとした暑さに戻ってしまいましたとさ。しゅん。
巡視船の射撃訓練が明日行われる予定で、それに関連して何か来るのでは?と期待してまずは南埠頭へ行ったのですがなーんにもいなかったので新港へ やって来ました。しかし、ここにいたのもいつもの顔ぶれ。むー。夕方に行けば何かいたかもなぁ。←は左から「新種子島丸」、「クィーンズしろやま」、 「カミ丸6」。


南の方を見るとタンカーが1隻与次郎ヶ浜の沖辺りに錨泊していまして、ちょうど垂水からの「フェリー第十おおすみ」が走ってきたので一緒に撮影です。 離れていたのでタンカーの船名は確認する事ができませんでしたが、排煙管がまだきれいな銀色だったので新船だったのかもしれませんねぇ。それかドック のすぐ後だったのかな。


奄美・沖縄航路の船は「クイーンコーラル8」、「ニューあかつき」、そして「フェリーあまみ」が着けていました。「フェリーあまみ」を見られるのも 来年の4月までなんですねー。機会を作って1度乗りに行かなきゃなぁ。次の船を造るのは三菱でしたっけ、どんな感じの船になるのか気になるなぁ。 バランスのとれた格好良い船になりますよーに。


09:35着の「トッピー2」が走ってきました。夏休みって事でやはりお客さんは多いのでしょうねー。近頃暑さに負けてじっくりと眺めていなかった からかいつもよりも格好良く見えたのは気のせいでしょうか(笑)今日くらいの暑さだったら沖堤防に渡ってジェットフォイルを撮影しても良いんだけど まだまだ暑い日は続くでしょうから沖堤に行くのは秋になってからかなー。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ