8月9日(新港・南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

14:45-15:00 天気:はれ時々くもり 海上:さざ波程度 風:南の風



いやー、相変わらず暑い暑い!何日かカラッとして心地の良い暑さの日が続いていたのにまたムシッとした暑さが戻ってきました。はひー。この暑さの せいで最近は港へもあまり行く気がしません(笑)なのでしばらくはこの「今日のかごしま港」の更新も少なくなると思います。カンベンしてね。
今日はまず新港へ。「くま」の船上では機銃の近くで何やら作業中。もしかして明日の射撃訓練に備えての準備か整備かだったのでしょうか。訓練の前には よくやっていますからねー。


「くま」の右舷側には林兼石油のバンカー船「第七兼丸」が着けて給油をしているところでした。久しぶりに見かけた「第七兼丸」ですが、真っ黒だった 煙突にファンネルマークが描かれているではないですか。いったいいつの間に?手書きを感じさせる微妙なゆがみが良い雰囲気です。


今日の天気は晴れ時々曇り。ジリジリと照りつける日差しが雲に遮られると気温が一気に2、3度下がったのでは?と思われるくらい過ごしやすくなり ます。でもそれもほんの少しの間だけ。太陽がまた顔を出すと汗がダラダラと流れ落ちる暑さに戻ってしまうのでした。今夕の出港は海側に着けている 「クイーンコーラル8」。コンテナの積み込みが始まっていました。マルエーフェリーの船は「ニューあかつき」。


何かいないか?と南埠頭へ移動です。北埠頭の2号岸壁には鹿児島の東方沖や錦江湾での調査にやってきた海洋研究開発機構の「なつしま」が着けて いました。毎年この時期には錦江湾で調査をしているようなので、定期的に調べているものがあるのかもしれませんね。湾奥のたぎりとかね。そんなわけで この「なつしま」を見るのも今回で何回目でしょう。たまには他の「みらい」とか「かいよう」とかをよこしてくれも良いんですよ、海洋開発機構さん? (笑)あっ、そういえば9月末に「淡青丸」が来る予定だったなぁ。うっはぁ楽しみ!


高速船桟橋には「トッピー1」がポツンと1隻。トッピーは盛夏ダイヤで運航中、ロケットは屋久島にも行くようになって若干発着時刻が変更されてと、 イマイチJFの発着時間が判らない今日この頃です。コスモラインの時刻表も変わっただろうと南埠頭のターミナル内の窓口辺りを見てみたんですが、 置いてない。前は置いてあったのに・・・なぜだ?
「トッピー1」の左側のクルマはNHKのもの。2人が屋根に登って何かしてたけど何してたんだろ?


雲に隠れていた太陽がまた顔を出しました。思わずアチチなんて言葉が出てしまいます。ついさっき買ったペットボトルのお茶も3分くらいで人肌程度に 温まりそうな勢い。「みしま」もうんざりしたような表情(?)で岸壁に着けていました。やれやれ。
話は変わって、えーっと一昨日でしたか、メインで使っているマシンのHDDがついにぶっ壊れました。壊れたといってもウンともスンとも言わなくなる ヤツじゃなくて起動時にクラスタスキャンをするようになって、不良クラスタがいくつか出てきたけど何とか起動はするって程度。このままだと近いうちに 昇天するのは確実なのでHDDを交換することに。外付けのHDDに必要なデータを移動できたのは不幸中の幸いと言いましょうか。ヤヤコシイことに なったらいやなので先日インターネットで見つけたお店に運び込んで交換してもらったら、また 元のように快適に動くようになりました。いやー、良かった〜。ついでにマザーボードのドライバまで新しいものを見つけて交換してくれてCドライブ の容量が2GBから30GB近くに一気に増えていたのにはビックリ(笑)HDDも消耗品なんですね。5年くらいで寿命が来るとか。このマシンは購入 してから7年ほど経っているのでがんばってくれた方でしょう。皆さんのマシンはいかがです??

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ