9月1日(南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

09:15-11:00 天気:はれ 海上:風浪あり 風:北北東の風やや強し



9月になったってのに相変わらず暑い!!天気予報なんかでは残暑残暑って言ってますが、鹿児島はまだまだ盛夏って言葉の方が似合いそうです。早く 涼しくなってくれー。
何と言いますかものすごく久しぶりに港へ行ったような気がします。こんなに間があいたのは初めてかも?やっぱこんなに暑いとねぇ・・・(笑)今日まず 行ったのは南埠頭。ちょうど北埠頭に「しゅれい」が着岸しようとしているところでした。


「みしま」の出港日だったようで定刻の09:30に汽笛を1回鳴らして出港して行きました。今日はそんなにお客はいないようでしたが、夏休み中は 帰省の人たちなどで賑わったのでしょうねぇ。ところで「みしま」は16日〜29日の間ドックに行くようで、「フェリーとしま」が代船として18日と 25日に運航される予定です。なかなか動いている姿を目にする機会がないので忘れないように見に行かなきゃ・・・。毎年見に行こうと思いながら結局 忘れてしまうんですよねぇ(笑)
衆議院の解散が「みしま」の運航スケジュールにも影響を及ぼしたようで9月分のスケジュールが一部変更になっていました。なんだかんだ言っても 総選挙はやっぱり大変だ。


09:50発のトッピーは「トッピー3」。動いているJFを見るのもホント久しぶりです(笑)あの独特の音が良いですねぇ。
JFを撮影するときは大体望遠を使っているので、たまにはってことで広角を使ってみました。海と空がいつもよりもたくさん入りまして、また違った 雰囲気になりますね。広角レンズも使わなきゃなぁ。


先日長い間使っていたケータイを新しいものに変えました。今までのは白黒のN502iってことで友達からは「はぁ?」とか「高校の頃使ってた」とか 「あり得ない!」とか思わず蹴飛ばしたくなるようなステキな事を言われたもんです。新しいのはN506isってヤツでドコモのポイントだけで 購入できました(笑)しっかし、最近のケータイってのは色んな機能がついていますね!今日暇つぶしに見てみたら赤外線通信やら文字認識やらバーコード がどうとかたまげてしまいました。でも、あの分厚い説明書なんて読む気がしないのでそんな便利(そう)な機能も使いこなせないんだろうなぁ(笑) ちなみに待受け画面は「ロケット」にしてます。もしよかったら使ってね


10:30着の「ロケット」が入港してきました。この便は屋久島を経由してやって来るのですが、お客さんはどんな感じなんでしょうね。就航して 約1ヶ月、利用する人も増えてきているのかなー。そう言えば相変わらずロケットのスケジュールを覚えられないでいます(笑)港へ行く回数が少なかった のも関係していると思うのですが、鹿児島着は何時だったっけ〜?なんて今更ながら考え込んでしまいます。早いとこ覚えねば!


新港へ移動してみると海上自衛隊の掃海艇「ながしま(MSC-680)」が1号岸壁に着けていました。後ろのデッキには水中カメラらしきものが置いてあり ましたが、何をしていたんだろう?こうやって自衛艦が入港するときには必ずビットに入出港時間と艦名を書いた紙が貼り付けてありまして、今回は29日 入港、2日08:00出港となっていました。この他にもう1隻「あわしま」という艦名もありましたが、残念ながらその姿を見ることはできません でした。どこへ行ったの〜?


赤灯台防波堤から10:50発の「ロケット」を撮影していましたら南の沖の方に船影を発見。貨物船?と思って見てみたら「フェリーあまみ」でした。 2隻が一緒に入るところで1枚撮影。10:50鹿児島着がすこーし遅れたようですね。


いきなりですが、秋刀魚もう食べました!?今年も脂がのってものすごく美味しいですね!毎年キリンの秋味の発売日を秋刀魚解禁の日(笑)として、 ともに味わっているのですが、秋刀魚といい秋味の缶のデザインといい食べる面でも秋を感じますね。
日中はまだまだ暑いですが明け方は日によってはかなり涼しかったり、吹き抜ける風も今までよりもさわやかだったりと秋の気配を感じることも多く なってきました。空を見上げると夏らしい白い雲とすじ雲が同居中、こういうのを行き会い空とかって言うらしいですね。季節が夏から秋に向かう今のこの 何とも言えない雰囲気が大好きです。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ