9月18日(新港・南埠頭)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

08:35-09:40 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:弱い北の風



昼間は相変わらず暑い日が続いていますが、明け方はかなり涼しくなってきていて肌寒さで目が覚めることもあります。風邪ひかないように気を付け ないといけませんね。庭の赤と黄色の彼岸花も花が咲き始めて秋を実感することも多くなってきました。あとは日中の気温が下がれば・・・。
今日は「フェリーとしま」を撮影するために来たのですが日曜日と言うことで道路が空いていて思ったよりも早く着いたので新港へやって来ました。 そしたら何ともやが出ていて←のような状況。うひゃー、桜島見えないよ!12日がこんなじゃなくて本当に 良かった。


「フェリー屋久島2」が定刻に出港です。いつもはデッキにかなりの人影があるのに今日は誰もおらずにブリッジの下に3、4人いただけ。連休の真ん中の 日って事で今日はそんなにお客さんはいなかったみたいですね。昨日の行きと明日の帰りの便はかなりの人が乗っていそう。


行き先は風と潮に聞いてくれ・・・。オンボロバケツ丸もドンブラコと出港です。


「プリンセスわかさ」はちょっと遅れての出港となりました。スカイデッキに数人の人影があったけど、こんなにもやが濃くては眺めはあんまり良く なさそう・・・。佐多岬を通過する頃までには晴れると良いね。


「ロケット」が「プリンセスわかさ」の後を追うように出港して行きます。2隻一緒に撮影できるかも?と期待しましたが、「プリンセスわかさ」はかなり 先に行っているし、前方から「フェリーきかい」は来ているし、で結局ダメでした。何よりこの視界でしたしねぇ、撮影できたとしても・・・ね。


さて、南埠頭に移動してきてまず目に入ってきたのが自転車に繋がれたこのワンコ。釣りに来たおじさんの相棒らしいです。座ったり腹ばいになったり しながらおとなしく待っていました。
自転車がひっくり返っているのはぼくのせいじゃないワン!


日曜日だからか新港の防波堤も南埠頭も釣り人だらけ。特に新港の防波堤なんて撮影する場所もないくらい。最初はかろうじて残っていた根元の方の スペースで撮影していましたが、最後になると先端の方へずかずかと行って撮影している自分がいました。やはり良い場所ってのがありますからねぇ(笑) ところで皆さん何を狙っているんでしょうね?チヌ?イカ?小アジ??
間に合うかな?と思っていた「フェリーきかい」の入港に間に合いました。


いつもは夜の入出港なのでなかなか動いている姿を見られない「フェリーとしま」ですが、「みしま」の代船として三島へ行くときだけは別です。いつも 「みしま」が着けている岸壁に?と思っていましたがいつもと変わらぬ岸壁に着けてお客さんを待っていました。出港5分前になると乗組員さんが船首甲板 に出てきて、かたふりしながらスタンバイです。


全てのロープがビットから離されていよいよ出港です。低いエンジンの音に船首が波を切るザザーッと言う音、そして極めつけはお腹の底にまで響くような 低い汽笛・・・格好良いです!最高です!!十島村の人々の生活を支える生命船なんだ!という力強いメッセージが伝わってきたような気がします。
いやはや、この「フェリーとしま」に乗って実際に各島々を廻るこの船の様子を見たらそこらのチンケなドラマよりも感動できるでしょうね。乗ってみたい なぁ。そう言えば、前の「としま」時代に鹿児島のテレビ局がドキュメント番組を作っていたんだけど、あれ録画したテープどこやったっけ?久しぶりに 見たくなってしまいました。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ