12月17日(速報版)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

10:45-11:35 天気:くもり時々あめ 海上:風浪あり 風:北西の風強し
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



いやいやいやいやいや、ご無沙汰しておりました。やはり海は良いですね!海を眺めながら潮風に吹かれているだけで疲れが吹っ飛んでいくような気が します。
さて、鹿児島も寒い日が何日も続いていまして、去年のような暖かさが非常に恋しい。一体いつになったら例年くらいの気温に戻ってくれるのでしょうか。 まず今日は新港へ行ってみますと「クイーンコーラル8」と「フェリーなみのうえ」の姿が。


沖に自衛艦と潜水艦の姿があったので迷うことなく桜島フェリーへ乗船。「第十三櫻島丸」にタイミング良く乗ることができました。桜島からやって来た 「第五櫻島丸」から降りる人達。今日のご予定は?


南側に潜水艦が2隻。湾奥にある福山町の音響測定所にやって来たものと。何型かは判りませんが2隻一緒にいるとは初めて見ました。


艦船の方は補給艦の「とわだ(AOE-422)」(基準排水量8,100t)でした。アラビア海だかインド洋かに派遣されていましたよねぇ?


今日は雲に覆われていたので見ることは出来ませんでしたが、毎日の寒さのせいで桜島の頂上付近は冠雪している日が多いようです。今夜からまた寒く なるようですね〜。やだなぁ。


←の2隻は左が南から走ってきたガット船の「富栄丸」、右が湾奥からのタンカー 「白菊丸」です。両方とも何回か見かけているのでこちらへやって来る船というのも大体決まっている のでしょうね。


「第十三櫻島丸」の最上階には展望室がありまして、そこへの出入り口のドアは←のように傾いてついています。今まで何気なく開け閉めしていましたが これってよく考えれば珍しいドアですね?ヘンな気分になりますよ?(笑)

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ