1月2日(速報 北埠頭・南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

14:35-16:30 天気:くもり後はれ 海上:風浪あり 風:北北西の風強し



あけましておめでとうございます。
今年も皆様に楽しんでいただけるよう努めて参りますので「にらいかない」をどうぞよろしくお願いいたします。

今日は31日から鹿児島に滞在している「きそ」の出港を撮影に行ってきました。31日は出遅れて入港する姿を 撮影し損ねてしまったので今日はちょっと早めに着くようにしたんですが、出港を早めるなんてことはしないですよねぇ。んー、アタマ悪いなぁ。 港に向かう途中で街並みの向こう側に桜島が見えるのですが、少し霞んでいたので心配しましたが日が傾いたせいもあってかきれいに見えていました。



北埠頭で「きそ」を近くから撮影した後南埠頭へ。同じ岸壁の南よりには「フェリーきかい」が着けていました。1隻だけの時はまあ大きく見えますが、 隣にでかい船がくるとやはり小さく見えてしまいますねぇ(笑)


さて次は新港に行こうとクルマへ向かっているとこちらへ走ってくる「ロケット」の姿が目に入ったので慌てて岸壁へ戻り、撮影しました。ドックに行って からそんなに経っていないので船底の白さが目立ちますねぇ。


「きそ」の出港は新港の赤灯台防波堤から撮影しました。タグボートの「愛興丸」に手伝ってもらいながら 16:00頃岸壁を離れて港外へ。光線の状態も良く良い感じで撮影することができました。


新港の1号岸壁に着けていた「日福丸」も同じ頃に出港して行きました。「きそ」が汽笛を鳴らすかもと 楽しみにしていたのに鳴らしてくれなかったかわり、こちらの「日福丸」が長い汽笛を1回鳴らしてくれました。


「フェリーあまみ」は左のように信号旗を飾って新年を祝っていました。鹿児島で迎える最後のお正月になるのですねぇ。新しい船が来る喜びはあるも のの、見慣れた船が去って行ってしまうという寂しさがあるのもまた事実。複雑です。


家に帰ってクルマを止めていつものように走行距離をチェックしていると累積走行距離メーター(いわゆるODOメーターね)の数字が←のようになって いたのでつい、撮影してしまいました。それにしても4が並ぶとは何とも微妙な・・・(笑)

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ