1月12日(串木野港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

14:10-15:40 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:南東の弱い風
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



いやー、今日は何とも暖かくてとても過ごしやすい1日で、空気もどことなく春っぽくてこのまま春になれば・・・とつい思ってしまいました。 まだまだ寒い日は続く、と言うよりこれからが冬本番なんですよねぇ。うへー。
さて、そんな陽気に誘われてお昼からちょっくら串木野へ行ってきました。久しぶりに見る水平線+暖かい=非常に気持ち良かった、です。ただ一つ残念 だったのはかすみがあったということ。これがなければもっと良かったんですけどねぇ。ところで最近なぜか無性に大陸の空気に触れたくてたまりません。 あの何とも言えない大陸の空気・・・この海の先にある上海にでも行きたいなぁ。


漁船がいないかなー?と思っていたら←のように2隻の姿が。左側は宮崎は南郷町の由丸水産さんとこの「八十一号由丸」(158t)、右はいちき串木野市の 天龍産業さんとこの「第一天龍丸」(379t)です。「第一天龍丸」の方はお休みのようでしたが、お正月にはまだ他にもお休みの船がいたのでしょうかねぇ。 見に来れば良かった・・・。


2隻を撮影しているとタイミング良くもう1隻入港してきました。こちらも南郷町に籍を置く船で喜與丸水産さんとこの「第八喜與丸」(149t)。 「八十一号由丸」の横に着けましたが、まあそっくり。調べてみると同じ東九州造船さん生まれなのでした。


串木野に2隻いる巡視船「きりしま」と「とから」はどちらもご不在。残念と思いながら↑を撮影していたら後ろを何やらマストが横切ったような? しばらく待ってみると「とから」が入港してきました。こちらもナイスタイミングでしたが、モロ逆光です。しかもフェンス越しだし(笑)それにしても 何でここは巡視船が着ける岸壁をフェンスで囲んでいるんだろ?空いていると漁船なんかがすぐ着けてしまうのかな?


お次は串木野新港の方へ。「ちかび くろしお」、「第一甑洲」、 「勝栄丸」、「良栄丸」といつもの顔ぶれが着けていました。 「フェリーニューこしき」の入港まではまだ時間があるし、「シーホーク」は8日までドックだし、ちと寂しい・・・。


「勝栄丸」は自前のクレーンの他、陸にラフテレーンクレーンを持ってきて何かしている?バケットの交換?と思いながら全景が見える場所に移動して みるとハッチの土砂の上にプレハブ小屋を載せているところでした。どこか、甑島へでも運んで行くのかな?何やら手前のやつは傾いているような?? 時化たら海へボチャン・・・(汗)まあ、そんなことにならないようにワイヤとかで固定するんでしょうけどね。


寿工業さんのドックに何か船が入っていた(右下ね)ので帰る前にドックの対岸へ。んー?と見てみると枕崎の南方海運さんとこの廃棄物運搬船 「みなかた」でした。
いやはや、今日は暖かかったからかいつもよりも良い1日に感じられました。早く春よ来〜い。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ