2月1日(南埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

14:40-14:55 天気:くもり時々はれ 海上:さざ波程度 風:北西の風やや強し
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



昨日、今日と天気は良くなかったですがとても暖かくてまるで春がやって来たみたい。でも、今週末にかけてまた冷え込むようなので油断しないように せねば!
1日に港に出かけるのは久しぶり〜のような気が。まずは南埠頭へ。北埠頭に何やら保安庁の船がいる?と見てみますと測量船の 「明洋」が2号岸壁の陸側に着けていました。04年に来たのもこの船でしたなぁ。


ヘリコプターの音がしたので空を見上げるとこちらも保安庁の「るりかけす1号」でした。鹿児島空港の方へ飛んで行ったようですが、どこへお出かけ だったのでしょうね。ヘリコプターを撮影したのもかなり久しぶりのような気がします。


2号岸壁の海側には名瀬海上保安部の「かいもん」の姿が。この間も細島海上保安部の 「たかちほ」が来ていたけど、やはり鹿児島には十管本部の本部があるから管内の巡視艇がよく来るの でしょうかね?他管区の船艇も続々と来て欲しいものです(笑)


新しい高速船桟橋は?とついでに見てみました。この間よりもしっかりとした造りになったような?おじさんが1人 上って何やら作業をしているところでした。桟橋はいつ頃持ってくるのかなー?まだまだ先の話ですかねぇ。


続いて新港へ。堤防の向こう側にマストが見えていたので誰だ〜?と急いで防波堤へ。何かまだ撮影していない船だとうれしいなぁ、と思っていたの ですが、土砂か何かを載せた鹿児島のガット船「第二住栄丸」でした。


「ニューあかつき」はドックのすぐ後と言うことでとてもきれい。今朝辺りドック先から帰ってきたばかりのはず。今日まで休んでまた明日から営業航海 開始です。ちなみに今夕の出港船は「クイーンコーラル8」。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ