2月20日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

15:35-15:50 天気:くもり一時あめ 海上:さざ波程度 風:北西の弱い風
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



今日は時折雨が降ると言う天気でしたが、気温はそんなに低くありませんでした。しばらくは天気が悪い日が続きそうな鹿児島です。
さて、谷山港には貨物船がいっぱい!だったんですけど、ほとんどが撮影している船たちでした〜。やはり鹿児島だけだと撮影できる船にも限りが ありますねぇ。もっとたくさんの船が来てくれるような港になって欲しいなぁ。無理でしょうけど。


5号岸壁のタグボートの横には新日本海事さんとこの「新潮丸」が。今日で見かけるのは何回目だ? もうりっぱな鹿児島の常連さんですね。その横では「カルビーポテト丸」がじゃがいもを下ろしている ところでした。・・・最近ポテトチップを食べていないなぁ。最後に食べたのはいつだっけ??数ある中でもぼくはやっぱりカルビーのが好きですねぇ。 味はコンソメか九州しょうゆかな、1袋あればビールのロング缶3本はいけます!


パシフィックグレーンセンターのドルフィン桟橋に着けていたのは「PRIMROSE」というバラ積み船。沖の方に1隻アンカリングしていたので次はその船が 着けるのでしょうね。


ネタが今日はない(汗)ので1区で見かけた船をば。こちらはセメント運搬船の「第七日扇丸」。見るのは 03年の9月以来です。


次は「第二大福丸」、この船のような丸みを帯びた造りの船尾が好きなんですが、最近はあんまり 見かけなくなってしまいましたねぇ。やはり造る時に手がかかるのでしょうか。最近の船は↑の「第七日扇丸」のような造りが多いですね。


第十エーコープ」にはつい最近も会ったような気がするんだけど、いつだったっけ?


第一寿重丸」に会うのも数年ぶり。最初に会ったときはなんて読むのか分からなかったなぁ。寿が 重なるで「ひさしげ」と読むとは。船の名前には縁起が良さそうなものが多いですねぇ。「住吉丸」というのも多いけどあれは航海の神様が奉られている 大阪の住吉大社からきているんでしょうね。


13日に石油桟橋に着けていた「日喜丸」が今日は5号岸壁に着けていました。油を下ろして、どこかへ積みに行って 再度鹿児島へやって来たってところでしょうか。今日はお休み?

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ