4月27日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

15:45-16:15 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:西の風やや強し
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



今日は春春春!!という感じでとても心地の良い1日でした。春の風はにおいも良いですねぇ。
さて、待ちに待ってはいないけど、鹿児島海上保安部の新しい巡視船「あかいし(PL-52)」が昨日配備されていました。「世界の艦船」などで写真では 見ていたけど、実際に見ても格好悪い。最近の巡視船艇は格好良いのが増えてきていたのになんでいきなりこんなのになるんだ??(笑)


排気管が舷側にあるもんだからその後ろ辺りはすでに灰色というか真っ黒け。こんなになるのは分かっているでしょうに、こんなことするんだもんなぁ。 ほかに場所はなかったんかいな、船尾とか、煙突造るとか。


対波性を増すためにこんな風にしたようですが、ぼくとしてはこのような造りのブリッジは嫌い。これも微妙なんですよね、格好良いのと悪いのと紙一重と 言いますか。
この高速高機能巡視船「あかいし」の配備によってより迅速な救助、事件への対応が可能になるわけですから、鹿児島の海のため、延いては日本の海のため にこれから大いに活躍して欲しいものです。がんばれよ〜「あかいし」!


珍しく2区にタンカーが入港してきました。アナタはだーれ?宇城市の天翔汽船さんとこのケミカルタンカー「第二鈴鹿丸」(198t)でした。船主は熊本、 オペレーターは名古屋、船籍は大阪と何だか複雑・・・。生まれはケミカルタンカーでは数々の実績がある興亜産業さんです。


吉留海運さんとこの作業船「第五宝丸」が出港です。どこへ行くのかな?この船が動いているのを見るのは 今回が初めて。何やら迫力がありました。


なんとこげな場所にダンプが!!ちゃんとラッシングがとってあるか見ていて心配になってしまいます。ヘタしたら転がり落ちますよね、これは。


1区にいたのはパシフィックグレーンセンターの桟橋に着けていた「JIN HAI」1隻のみ。ま、2区のほうで色々見られたからいいや。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ