5月2日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

16:15-16:30 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:ほとんど感じず
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



5月に入り鹿児島は春と言うよりも初夏と言った方が似合いそうな雰囲気になってきました。特に今日は湿度が高くむしむしとしてとても暑く感じられ ました。こういうのむしっとした暑さが一番嫌い。
さて、珍しく2区の9号岸壁に外国籍の船が着けていました。ハングルで描かれた船名は読めませんがちゃんとその下にローマ字表記が。「SE HEUN」という 船名の一般貨物船。相当古い船ですが元々韓国生まれなのか、元日本船なのか。どっちかなー?


ゴールデンウィークの期間中だからかガット船はほとんどの船がお休みのようで、←の「明彦丸」を はじめとして、「明彦丸」、「松栄丸」、 「第二誠光丸」、「第八栄勝丸」、 「第二住栄丸」の姿がありました。


東ふ頭岸壁には神戸市の豊野産業さんちの自動車専用船「ほうや丸」(3,623t)の姿が。ランプウェイもあげて、周りに荷役の雰囲気もなかったので もしかして鹿児島でGWのお休みでしょうか??


1区の岸壁にもお休みの貨物船がいるのではっ!?と期待に胸膨らませて向かったのですが、唯一芙蓉海運さんとこのセメント運搬船 「勇聖丸」がいただけでした。トホホ。手前は鹿児島大学の練習船 「かごしま丸


2号岸壁には同じくセメント運搬船の「イースタンエース」が着けていました。こちらはGWは関係なく お仕事のようです。お疲れ様〜。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ