5月7日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

15:40-15:50 天気:はれ 海上:さざ波程度 風:西北西の風あり
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



午前中降っていた雨もお昼頃には上がり、急速に天気が回復して青空が見えるまでになっていました。そこから顔を出した太陽の日差しの強いこと。 夏が近いんですねぇ。
あやー、今日は何もいないなぁ・・・、と思いながら2区から1区へやって来たら8号岸壁に護衛艦の姿が。おやおや?あっそう言えば護衛艦の体験航海が いつぞやあるって新聞にあったので、きっとそれだ。手前が「とね」で奥が 「おおよど」、どちらも撮影していました。残念!


入港したばかりだったようで「おおよど」は2隻のタグボートに押されているところでした。タグは手前が 「愛興丸」、奥が「明興丸」。


こう言う体験航海があるって知っても別に行きたいとは思わないんですねぇ。もともと護衛艦などにはあまり興味がないし、←のような満員電車状態に なるのがイヤ。船に乗りたきゃ桜島フェリーでも垂水フェリーでも乗りに行けば良いですからね。でもまあ、この体験航海によって自衛官を志すチビッコが 出てくるかもしれないし、自衛艦と言うものを知ってもらうためには一番良いのかもしれませんね。これが「しらせ」だったら飛び付くんだけど(笑)
今年も十管の巡視船クルーズはあるのかな?あったらこれは是が非でも行きたいなぁ。なんたって「あかいし」の動いている姿を見られそうですからね。


仕事が終わって2隻仲良くいつもの岸壁に向かう「愛興丸」と「明興丸」。どうも2隻で動いているときは同じような動作をする気がするんですねぇ。 それはまるでバレエかシンクロナイズドスイミングのような華麗な動きなのでついつい見惚れてしまいます。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ