5月22日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

15:20-15:40 天気:くもり 海上:さざ波程度 風:南東の弱い風
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



カラッとした心地良い日が2、3日あったのですが昨日のお昼過ぎ辺りからまたむしむししたいやーな暑さが戻ってきている鹿児島です。突っ立ってる だけで汗かくんだもんなぁ。カンベンしてくれ〜。ところで、ただいま代車としてやって来た軽に乗っているのですが走らないですねぇ。常にアクセル ベタ踏み状態で走ってます(汗)慣れの問題でしょうかね。
さて、2区から1区へ向かっているとちょうどタンカーが沖を通過するところ、慌ててクルマを止めて撮影したのですが、すでに撮影している 「高鶴丸」なのでした。


石油桟橋に着けていた大きなタンカーが出港しようとしていたのでこちらも慌てて見に行ったら「宗像丸」 でした。タグボートの「愛興丸」に手伝ってもらいながらの出港です。最後に長い汽笛を1回鳴らして港を 出て行きました。


今日パシフィックグレーンセンターの桟橋に着けていたのは香港に籍を置く「OCEAN PREFACE」。


5号岸壁の南側に着けていたのは気仙沼市の宗邦エンタープライズさんとこの「いせはま」(499t)。水産庁の漁業取締船として活躍しているようです。 船名からすると伊勢辺りの船かと思ってしまいます。


先日もいた「DONG PHONG」がまだ着けていました。比べてみるとかなり喫水が浅くなっているのが判りますね。 一体どれくらいの量の荷物を運んで来たんだ?


5号岸壁、「いせはま」の北側に着けていたのは鮮魚運搬船の「第二十八眞好丸」。前回見かけたときも 同じ場所に着けていました。


8号岸壁には「第八海上丸」の姿が。撮影したときは船名が確認できなかったのですが、何となく見たことが あるようなスタイル・・・?と思っていたら案の定撮影しているんだもんなぁ。ちと残念。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ