5月31日(谷山港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

15:25-15:40 天気:くもり 海上:さざ波程度 風:南東の弱い風
★文章先頭にがあるものは新しいページで他にも、があるものは 大きなサイズでもご覧頂けますので、各アイコンをクリックして下さい。



なんか毎年気象台が梅雨入りを宣言したとたんに雨が降らない日がしばらく続いているような?でも、これからは本格的な雨の季節、災害が起きないよう 願うばかりです。
さて、2区の岸壁に何やら見かけないファンネルマークをつけた船が上屋越しに見えていたので、しめた!と喜び勇んでクルマを走らせたのですが、 なんとなんと正体は芙蓉海運さんとこの「眞聖丸」でした。どうやら上半分だけ見えていた ファンネルマークをどこか他の会社のものと早合点していたようです。トホホ。右は「第五松寿丸」。


今日はパシフィックグレーンセンターの桟橋に誰もいなかったので、せめて石油桟橋に誰かいないか?と行ってみると・・・いました!今治市の 藤井綱海運さんとこ(共有)のタンカー「幸秀丸」(1,495t)です。この船はまだ撮影していないぞ!うれしいなぁ。ブリッジの上に船名のローマ字表記が あったのですが、そのフォントがゴシック体とかでなくて遊び心のあるものだったのが印象的。


1区の3号岸壁に着けていたのは「第十三エーコープ」。陸のクレーンで積み荷を下ろしているところでした。


8号岸壁には今までにも何回か見かけている台湾の基隆に籍を置く練習船「育英二號(YU YIN No,2)」が着けていました。船主と船尾に人が出ていたのと レーダーが回っていたのでひょっとすると出港しようとしているところだったのかもしれませんねぇ。ちなみに数日前には北埠頭に韓国の練習船「A-RA」が 寄港していたとか。実は2隻とも「船の写真館」に掲載していないのです。どこに載せれば良いのやら?と迷っているのが原因(笑)

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ