6月23日(北埠頭・新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

10:25-11:00 天気:あめ後くもり 海上:さざ波程度 風:北東の風やや強し



今日も朝から雨の1日で時折強く降るような時間帯もありましたが、お昼過ぎにはあがって曇り空となりました。こんな雨が降ってくれると梅雨だなぁって 感じられますね。ただ梅雨寒っていうのでしょうか外はちょっと肌寒かったです。
インターネットで予約していたトッピーの乗船券を購入するために北埠頭の窓口へ行ってきました。片道6,000円・・・、ロケットの4,500円と 比べると高い(でも、ロケットは27日から油の価格高騰で200円値上げだったっけ。)なぁ。7月1日からじゃなくて発表と同時に値下げしてくれれば 良いのに。900円損した気分(笑)何しに行くかはお楽しみってことで。


ついでに3階の展望デッキにも上ってみました。災害復旧工事(去年の台風で壊れたトコを修理しているようです。)のために足場が組んである関係で 7月15日まで外には出られないようになっていました。なので仕方なく室内から撮影した桜島です。雨のせいで少し霞んでいますねぇ。


高速船桟橋には10:20着/10:40発の「ロケット」の姿が。撮影する方としては今のままの方が嬉しいんですが、他の港なんかを見ているとなんて 利用者に優しくない港だっ!ていつも思ってしまいます。大体の港はターミナルから桟橋まで屋根を設けてありますもんが、ここ鹿児島はそのまんま(笑) たくさん荷物を持って傘をさすってのはエライ面倒(先日川崎で実感しました。)なんですよねー。今度出来る新しいターミナルはどうなるのかな?


こんな風にターミナルの各所に足場が組まれています。それにしても今頃やっと修理なんて時間がかかりますねー。やっぱお役所だからなんでしょうかね。 もし、来月でも大きな台風が来てまた壊れてしまったら何かもったいないというか意味がないような気が・・・(笑)


通り道なんで新港にも寄り道です。「クイーンコーラル」、「ニューあかつき」、「第十二共進丸」、 「新さつま」、それにたまに見かける油送船の 「第八重福丸」の姿もありました。小雨だったら外に出るんですが、こんな雨が降る日はどうしても クルマの中からの撮影になってしまいますねー。レンズをよく窓のガラスにぶつけてます(笑)


「ニューあかつき」にバンカー船がくっついていたのでいつものように「錦江丸」だろうと思っていたら やけに大きい?改めて見てみると伯有汽船(今治市)さんとこの「共栄丸」という199トンの油送船でした。あれれ、どうしたんでしょね?


時刻表をもらうために新港の待合所にも寄ってきました。海側の出入り口から撮影したら「クイーンコーラル」と「ニューあかつき」の間にちょうど 「新さつま」の姿がありました。時刻表をもらうために来たんですが、大島運輸・・・じゃないマルエーフェリーの方はまだ古いやつ(6月までのなので そろそろ新しいのが出る頃?)でしたが燃料価格調整金設定のお知らせと題したチラシを手にできて、マリックスラインの方は表紙に燃料油価格変動調整金 を設定すると書かれた改訂版が置いてありました。油の値段もなかなか下がりませんねぇ。まだしばらくはこのままの状態が続くのでしょうか。 困ったものです。

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ