7月28日(新港)


バックナンバーはこちらです。

みなとのなまえ

11:00-11:05 天気:くもり時々はれ一時あめ 海上:さざ波程度 風:南の弱い風



15日に梅雨明けしてから全く雨が降っていなかった鹿児島ですが、にわか雨という感じで久しぶりに雨が降りました。もう少し長く降ってくれたら少しは 涼しくなったのでしょうが、短かったために反対に余計蒸し暑くなってしまったのですが・・・。
←のようなトッピーの写真が欲しくて探していたのですが見つかる気配もなかったので用事ついでに撮影してきました。現在盛夏ダイヤで運航中で 11時台の入港は11:05。かなりギリギリでしたが何とか撮影する事ができました。良かったー、って改めて考えてみれば急ぎでなかったので今度 ゆっくり撮影に行っても良かったわけだ・・・。なーんだ。


納涼船で毎晩活躍している「第十八櫻島丸」も日中はいつものように普通のフェリーとして錦江湾を行ったり来たりしています。以前は上の車輌甲板の片隅 に絨毯とかが置いてあって夕方近くになるとスタッフの人たちが乗り込んできて準備を始めていたんですが今でもそうなのかな。今度乗った時に確かめて みよう。


木曜日と言う事で北埠頭には「しゅれい」の姿がありました。天気予報を見ていると鹿児島よりも沖縄の方が最高気温が低いんですよね。以前は同じ位 だったと思うのですが。こうなれば沖縄に避暑に行くって事もアリ?(笑)毎日続くこの暑さのせいなのか月曜日に鹿児島に入港した便では船内で牛と豚が 数十頭死んでしまっていたようです。死因は酸欠か熱中症とありましたがきっと熱中症でしょうね。生き物を運ぶというのも大変なものです。


街中で共同組海運のトラックを見かけたのでもしや?と思っていたら案の定2号岸壁に巻取紙を運んできた船が着けて下ろしているところでした。 先日は珍しく「第三丸住丸」なんて船でしたが今日はいつもの ように「カミ丸6」でした。


今日は港滞在時間の最短新記録が出ましてななんと5分でした(笑)トッピーの入港時間ギリギリだったのが一番の原因かと。目的の船がある場合は大体 30分くらい前には着くようにしていますからね。
クルマに向かっていると向こうからワンコが1匹。紐を引きずっていると言う事は脱走してきたのか、それとも1人でお散歩中だったのか。どっちにしろ 熱中症にならないように水分補給をしっかりとね。
さて、今日は土用の丑の日ってことでうなぎだうなぎ!!お昼に食べたって方もいるでしょうが、ウチは晩飯に登場予定なのです。ニュースなんかで 美味しそうに焼きあがったのを見てしまうと待ちきれなくなってしまいますね!今夜もビール&泡盛がうまい予感!!!

撮影データ:D70

らくがき掲示板へ